*mi-sora*
~knitting time~


プロフィール


ゆーこ

Author:ゆーこ
こんにちわ♪
編み物を通してあったか気分を
おすそわけ出来たら嬉しいです。
コメント残して貰えると
とっても嬉しいですσ(´∀`*)
hand made blog(過去日記)

過去の育児日記です☆
良かったら覗いて下さい☆
*sorakara*
(2006.10~2007.9)

*sorakara*
(2007.9~2008.5)





ファイブスタイル ブログランキング




最近の記事




コメントありがとう♪




お友達のリンク♪



このブログをリンクに追加する

カテゴリ




月別アーカイブ




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.10.20  アラン模様のベスト編んでいます☆ <<15:44


毛糸屋さんでとってもリーズナブルなお値段の糸を購入したので
さっそく、ベストを編むことに^ー^
クリームベージュでアラン模様には相性がいいかな~
サイズは子供サイズ(110㎝)

今日は携帯写真です・・・
200810201446000.jpg


順調に進んでいるかのように見えて、実は

ガ━━━(゚ω゚lll)━━━ン !?

寸法全然出てないしーーー

ゲージをとって製図したはずが、小さい!!!
アラン模様の為、多少の狂いは予想していたのですが、
予想をはるかに超えて小さい

ほどくのって勇気いるんですよね・・・>_<

で・・・開き直ってこのまま続行する事にしました( ´Д`)

仕上げに伸ばしながらスチームアイロンで形を整えればOK!
きっと大丈夫なはず・・・です。( * ̄▽ ̄)...
そう、願いを込めて、編み進めます!


参考にしている書籍はこちらです♪
8976.jpg

HOBBYRA HOBBYREの『かわいく編んでね』

ニッターさんならご存知の一冊だと思うのですが、
見ているだけで、心温まる可愛い書籍です




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

200810201450000.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました








No.36 / ベストたち / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.02  アイデアベスト完成♪ <<12:04


テキスト本と一緒に並べて撮影しました・・・が、見難いですね^^;

DSC01706.jpg


ですが、大体お解りの通りT字のものを一枚編んで
あとは袖通し部分になるところを、とじるだけ
ほんと簡単で、スピーディーにできますよ 



DSC01704.jpg


なかなか可愛い仕上がり?と思うのですが・・・
試着をさせてみたところ、着丈がかなり短いので
背中(後身頃)を一生懸命ひっぱっていました^^;
『これは短い洋服なんだよ~』って説明しても、理解してもらえず(苦笑)
やっぱり気になるようで・・・


少し大き目のぼんぼんを付けて完成
ぼんぼんの色は、アクセントを付けてグレーのモヘヤ混で編みました

DSC01710.jpg

このぼんぼんも、ひぱっる、ひっぱられる、のターゲット間違いなし
でも、あったほうがやっぱり可愛いですもんね・・・
可愛く着てくれる事を願うばかりです





ご訪問ありがとうございました

DSC01715.jpg
ただ今作成中の引上げ模様のキャップ


みなさまの『ポッチ』が励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました







No.32 / ベストたち / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.29  モアイの偶感/アイデアベスト <<15:25


リッチモア/ベストアイズコレクション 昨年の秋号VOL97より

DSC01698.jpg


こちらの作品を子供用にアレンジして、ただ今作成中です
寸法は110㎝を目安に製図しました。




img10454790963.jpg

使用糸・・・リッチモア/タフト

こちらの糸、以前柳屋さんから『共同購入』で50%オフで購入しました
想像以上にとても軽くて、触り心地、着心地良さそうです^ー^*
完成まであと少しなのですが、約3玉で出来上がりそうです

使用針・・・15号
ゲージ・・・10cm/12目,16段(ざっくりに編んでいます☆)

DSC01700.jpg


確かにと~ってもアイデアベスト
しかもかなり簡単な編み図でメリヤス編み。すぐに出来ちゃいますよ^―^
まもなく完成 試着させるのが楽しみです~




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.30 / ベストたち / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.04.08  春ベスト完成♪ <<15:06


先週土曜日、完成しました
良かった~
実は5日土曜は下の子の保育園の入園式・・・
前日に身頃は完成して、あまりの眠さにその日は寝てしまい、
当日の朝から、せっせとボタン付けしました

200804081402000.jpg


このボタンはちょっとお気に入り
ボタンって結構高いんですよね~^ー^; ビックリしちゃった(苦笑)
糸代、ボタン代合わせると、買った方が安かった?なんて思いますが、
手作りの方が愛情分だけ高いかな

200804081358000.jpg

5つのボタン、色を全て変えました
シンプルな生成りに、カラフルボタンで子供らしくしてみました^ー^*


おまけ
200804081403000.jpg

リボンのヘアゴムです
あまり糸で作ったのですが、ちょーっと地味色だったかな^^;
ボタンをアクセントに付けてみたけど・・・




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.12 / ベストたち / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.04.03  春ベスト <<11:38


先日ショッピング中に、可愛いベストを見かけて
こんな感じに編んでみよう~っと、早速手芸屋さんへ

イメージにあった毛糸がなかなか見つからず、手芸屋さんのはしご・・・
それでも見つからず
ネットで毛糸の素材などをチェックしながらいろいろ検索し
こちらの商品を購入してみることに


PIERROT 【585】 ミューク コットン 

注文して翌日に商品が到着
敏速な対応で、とても嬉しかったですよ^ー^*

説明文にも書いてあったように、とても良い肌触りの綿ウール
針の号数は、5号~7号と表示してありましたが、
私は7号で編むことに。
よりふんわり編みたかったので

6号でもゲージをとってみましたが、少しかっちりな感じに。
号数選びはお好みですね~^ー^

200803311428000.jpg

後ろ身頃は完成し、ただ今前身ごろの片方にとりかかっています。

このベスト、脇や前タテなど最初から身ごろと一緒に編んでいく方法にしました。
脇や前タテなど、目を拾ってゴム編み等を足すのって結構大変ですよね~^^;
裾だけは、かっちりと仕上げたいので、別糸で目を作りました。
なので、最後に目を拾ってゴム編みを足さなきゃいけないのですが
しかし、脇や前タテの始末がはぶける分、面倒くさがりの私には良い編み方です

今週中に仕上がるかな~



ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました







No.11 / ベストたち / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>
