*mi-sora*
~knitting time~


プロフィール


ゆーこ

Author:ゆーこ
こんにちわ♪
編み物を通してあったか気分を
おすそわけ出来たら嬉しいです。
コメント残して貰えると
とっても嬉しいですσ(´∀`*)
hand made blog(過去日記)

過去の育児日記です☆
良かったら覗いて下さい☆
*sorakara*
(2006.10~2007.9)

*sorakara*
(2007.9~2008.5)





ファイブスタイル ブログランキング




最近の記事




コメントありがとう♪




お友達のリンク♪



このブログをリンクに追加する

カテゴリ




月別アーカイブ




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.12.18  ニットワンピ&ピンクのキャスケット <<16:09


キッズ用ニットワンピースが完成しました
計算違いか毛糸が足りず、他の糸でどうにか誤魔化そうかと考えましたが、
糸を追加購入して完成させて良かったです
なかなか清楚な仕上がりになったな~と・・・

DSC02167.jpg

ハンガーにかけてみると、こんな感じ

DSC02174.jpg


22日の娘の誕生日に間に合うようにと作成していましたので、
完成してホッとしました~^ー^
レギンスなんかと合わせてチュニック風に着せようかな

大人用の作品は時間がそれなりにかかり、ついつい子供のものに手が出る今日この頃^^;
だけど、考えたら子供用のニット作品を楽しめるのも数年の事なのかも・・・
母親の手作りニットなんて着たがらない時期がきっと来るような気がします(苦笑)
それまでの間は、着せまくってやる~(笑)




先日編んだ、ベージュのキャスケット・・・
ピンクバージョンも完成しました

DSC02162.jpg

ベージュのキャスケットの記事はこちら

ピンクの方はテクノロートを使用せず、バック細編みで縁取ってみました^^
バック細編みは、細編みとは違って少しボリュームが出るので縁取りにしてみたら
可愛いかな?と思い・・・。
テクノロートに比べれば少し頼りないですが、これはこれでGooかな?

DSC02166.jpg

バック細編みのアップです^^


さて・・・次は・・・何を編む( ̄-  ̄ ) ンー?

しばらくニット雑誌をめくる日々が続きそうです 




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.50 / 帽子たち / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.12.15  光輝く灯 <<16:24


今週末はイベント尽くしでした
13日は娘の園のクリスマスコンサート
数か月前から練習していた歌や劇の発表会でした

オペレッタ・・・『三匹のやぎのガラガラドン』
歌・・・『おひさまになりたい』
    
恥しがり屋さんの娘が一番前でどうなる事やらと、ハラハラドキドキ
やっぱり、緊張して歌も踊りもモジモジ~

『おひさまになりたい』という歌は、
だれかを好きになると心が温かくなって胸の中におひさまができるんだよ・・・
そんな素敵な歌詞で思わずジーン・・・(´_`。)

恥しがり屋でちょっぴり本番に弱い、もうすぐ4歳を迎える娘だけど、
素敵な思い出には変わりなく、感動しました
娘もやり遂げた感があったのか、とても嬉しそうな笑顔でしたし、
それが何より喜ばしいです

そして保護者(役員)からのプレゼントとしても発表会があり、
ゴスペル…歌のコンサートがあったのです。
ママ達も1ケ月間、練習頑張りました

崖の上のポニョ
もみの木~もろびとこぞりて~きよしこの夜 メドレー
Santa claus is comin’to town
以上、3曲♪

緊張しましたが、とても気分よく歌え爽快な気分になりました
改めて、歌っていいな~と強く思った私です



そしてそして、14日は神戸ルミナリエへ
いつもの事ですが、思いつきで出かける事に^^;

今日15日が最終日で、日曜の14日は大大混雑!!!
わかっちゃいたけど・・・行っちゃったんですよね~(苦笑)
凄まじい人の群れの中、会場までテクテクと1時間ですよ~!?(キツかったw

しかし突如現れた光り輝くイルミネーションにその疲れも吹っ飛びました~(笑)

DSC02125.jpg

イルミネーションのアーケードをくぐり抜け・・・

メイン会場へ・・・

DSC02133.jpg

どうですか~^▽^

DSC02134.jpg

毎年募金活動をして持続させようという活動をしているのがよくわかります。
スポンサーの数も年々少なくなり、大変なのだそうです・・・。

去年より少しさみしいね~なんて声もちらほら聞こえていましたが、
初めて見る私たちには十分な目の保養でした…
来年もまたこのルミナリエが見れるといいですね



おまけ
たまたま出くわした 『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』神戸三宮会場

DSC02144.jpg

大きな大きなクリスマスツリーに、手作りのクマさん人形で埋め尽くされていました

DSC02141.jpg

こ~なBigなクマさんも
50cm~70cmはあったと思いますよ~編みぐるみでですよ~(驚)
どれもいろんな思いが込められて作られた人形なのでしょうね^^
とても可愛いかったです




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.49 / 未分類 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.12.09  一日のんびり、キャスケット出来ました♪ <<10:52


仕事が休みで1日ゆっくり出来る日があり、編み物に没頭しちゃいました
子供達も保育園、パパはもちろん会社!
編み物が進む進む
数時間で出来ちゃいました~

キャスケットです
DSC02093.jpg

かぎ針編みです。表引上げと裏引上げの模様編み^^
ブリムにはテクノロートを使用したので、形がカッチリしました^^

使用糸:並太ウール100%(在庫糸) 1.5玉

使用針:かぎ針(7号)


DSC02090.jpg

表引上げで編んだ部分が、写真の通りアクセントになって可愛い仕上がりに
只今、色違いでもう一つ編んでます。

DSC02098.jpg

女の子ならどちらの色でも使えるし、洋服に合わせてコーディネートを楽しめますよね~

いつも仕事の昼休みか子供が寝た後にしか編み物の時間はないので、
なかなか進まないのですが、この日ばかりは家の掃除もせず(*´σー`)エヘヘ
土日は子供達が休ませてくれるわけもなく、当然べったりだし・・・
たまには、いいですよね~こんな日があっても(笑)

でもそう考えると、ぱぱの自由な時間が全くない?
うちの休みは当然の如くいつもみんな一緒・・・w
たまには、パパにも自由な時間をあげないとダメかな^^;
パパも一人の時間がたまには欲しいかもね~今度聞いてみるか~(ー_ーゞ ウーン


先日、娘との約束『プリキュア映画』へ行ってきました
暗い中での大音響・・・大丈夫かしら?と心配しましたが、
なーんて事ありませんでした^^ すっかり映画の中に入り込み、
・・・と表情豊かに魅入ってました(笑)
楽しんでくれて良かったです




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.48 / 帽子たち / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2008.12.04  ニットワンピ~経過~ <<16:02


ワンピの経過レポです

200812041421000.jpg
カメラ充電切れのため携帯で撮影


レース模様を5段編む予定なのですが、只今3段目にさしかかったところ・・・。
かぎ針編みは特に糸が必要なので、どう見ても糸が足りない(T▽T)
家にある他の毛糸で、試行錯誤してみたのですがしっくりこず
よく似た色のグレーのモへアもあって、裾かホワッとモヘアでも可愛いかも?と思い、
少し編んでみたのですが、糸が軽すぎてワンピのフレアが出ない
やっぱり、今回は素直に同じ糸を購入する事にしました~

200812041423000.jpg

レースが少し付いて、イメージ変わったかな?
やっぱり地味




手待ちって事で、久しぶりにオールかぎ針の小物に着手

DSC02026.jpg

編んでは繋ぐ~編んでは繋ぐ~もっとも苦手とする作業に自ら挑みました(笑)
気の遠くなる作業なんですよね~これが
モチーフ繋ぎのポイントとしては、糸の始末はその都度
出来あがってから、一つ一つ始末するのもほんと厄介でしょ^^;
あくまでも面倒臭がりの私の場合・・・ですよんヾ(´ε`*)

こちらはのんびり作成していきたいと思いま~す(*´σー`)





ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました







2008.12.01  編込み模様の帽子完成☆ <<11:53


珍しく手直しも無し!すんなり完成しましたよぉ~

完成品はこちらです
DSC02084.jpg
帽子もモミジ色

画像が少々暗くて解りずらいですが、エンジと茶のコンビネーション。
なんだか、ちょっぴり古臭い感じに仕上がってしまいましたが、これも味って事で
この帽子、パパ用なんですが、絶対駄目ダシされそ~w

使用糸・・・オリンパス毛糸 ジェームスディーンアベニュー(1,5玉)
       wool:80% silk:20% 

使用針・・・模様:9号 ゴム編み:8号


糸の感想としては、質感、編み感とも正直・・・でした
お値段もリーズナブルなので、それなりと言えばそれなり?
毛糸さんには、ご免なさいですが^^;



そしてそして、以前に編みたいと言っていたリッチモア、ベストアイズコレクションより
子供用ワンピ!とりかかってま~す

その時の記事はこちら


これは後ろ見頃を完成した時の写真ですが、なんだかこちらの画像もボケてますね^^;
DSC02033.jpg

前身ごろも完成したのですが、レースの部分まで毛糸が足りない予感なんです~
5玉購入したのですが、計算間違い
追加購入するか、違う糸でどうにかアレンジするか悩み中です

しかし、ここまで編んで言うのもなんなんですが、
かなり地味目・・・?
自分でグレーを選択したのですが・・・^^;
レースが付くとまた印象が変わるかな~?

取り合えず、編み進めます




12月に入り、クリスマスムードがいっそう高まってきましたね
子供のプレゼント悩みます~
12月22日が娘の4歳の誕生日で、続いて24日のクリスマス・・・
家計としては辛い時期なのです(苦笑)
毎日のように、プレゼントの催促が・・・
プリキュア!プリキュア!とうるさいんですよ~マッタク~
↑実はディズニーよりプリキュア好きなんです^^;

今週のお休みにも、プリキュアの映画に連れて行く約束をしてしまいました
4歳って、映画館でおとなしくしてられるのかな?
DVDのアニメ映画は見慣れているものの、初映画館大丈夫かしらと少々心配しています^^;
娘は行く気満々 毎日カレンダーとにらめっこしています





ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました












No.45 / 帽子たち / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
