*mi-sora*
~knitting time~


プロフィール


ゆーこ

Author:ゆーこ
こんにちわ♪
編み物を通してあったか気分を
おすそわけ出来たら嬉しいです。
コメント残して貰えると
とっても嬉しいですσ(´∀`*)
hand made blog(過去日記)

過去の育児日記です☆
良かったら覗いて下さい☆
*sorakara*
(2006.10~2007.9)

*sorakara*
(2007.9~2008.5)





ファイブスタイル ブログランキング




最近の記事




コメントありがとう♪




お友達のリンク♪



このブログをリンクに追加する

カテゴリ




月別アーカイブ




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.01.20  胴着&ソックスほぼ出来上がりました☆ <<16:00


お友達ママから無事出産したと報告がありました 良かった~

病院へさっそくお見舞いに行ってきましたが、
ママ友は痛かった~と、かなり疲れた様子・・・
そりゃそうですよね~数時間も陣痛と戦い出産するんだから当然
私もその当時の事を思い出すだけで、顔が歪みます
でも産まればかりの赤ちゃんを抱く姿はなんとも微笑ましく
幸せそうなママの顔でした
私までとっても幸せ気分になりました

お見舞いにはお花を友達同士で贈ったのですが、
出産祝いに贈る予定の胴着とソックスは日を改めて渡すことに

こんな感じにほぼ仕上がっています

DSC02343.jpg

中細の糸、4号針で仕上げています。

DSC02344.jpg

裾にはアクセントに模様編があしらっています♪
全体にも簡単なチドリ模様を

DSC02348.jpg

ソックスは編んでいる時、すっごく幸せ気分に
小さくて可愛いんですもん(笑)

ひもが胴着にもソックスにも付けられていないのですが、
それが付いて出来上がりです

ラッピングが上手に出来たら、お見せできるかな~
そうゆうのが苦手なので何か参考に頑張ってみます


そうそう、インフルエンザが園で流行っていて既に十数名お休みしているそうです
うちの子達も風邪をひいて微熱に鼻水くしゃみがとまりません
病院へ連れて行きましたが、幸いにもただの風邪でした^^
パパもここ数日咳が止まらず、マスク生活・・・
私だけが今のところ元気マンマン!
でも用心しなきゃなと思います
皆さんところはどうかな?気を付けようね~




 
ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ありがとうございました







No.53 / ベストたち / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2009.01.11  Babyニット♪ <<17:51


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

昨年中は皆様の温かなコメントがとても嬉しく励みになりました
ありがとうございました
今年もどうぞ変わらぬお付き合いを宜しくお願いします



そして、お詫びを・・・
昨年最後の記事にコメントを頂いた、ゆっけっちさん、クリスタルさん、yukoさん、izさん、
お返事が出来ずにゴメンナサイでした>_<!
年末年始とバタバタしちゃって、blogをゆっくり見る事ができませんでした
今年もマイペースではありますが、blogの更新していきますので宜しくお願いします☆


2009年は『深く学ぶ』という事を大切にしたいと思っています。
ニットの事もただ編むだけではなく、学ぶことは他にもあるなとしみじみ思います^^
そして過去のblogでは書いた事があるかもしれませんが、
本業は建築関係で、そちらの方もスキルアップを目指して頑張りたいと思いま~す
興味のある事は特に深く学べると思いますので(思いたいw)


子供達やパパ、そして両親に支えられてこそ日々の暮らしが出来ていますので、
2009年も感謝の気持ちを忘れず、素敵な1年になるといいなと思います


そして、皆様にとってもハッピーな2009年でありますように

*
*
*
*

さっそくですが、今年の初編みレポです

お友達のママが、今月が予定日で女の子を出産します^ー^
なので、寒い冬を越してもらうのに胴衣&ソックスを編むことに♪

DSC02332(blog).jpg


出産祝いに届けたいと思っているので、急いで完成させないと~!
次回は完成品を載せられたら思います



ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました









No.52 / ベストたち / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.11  アランのベスト完成~! <<16:20


やっとこさ、出来ましたぁ~
実は一度完成して娘に着せてみたところ、袖ぐりの拾った目数が多かったらしく
どう見てもおかしい
母にみてもらったら案の定、駄目だし
『片側が出来上がった時に、どうもおかしいと思ってたわ~』・・・だって
そんじゃ~その時言ってよ~って感じですよねw

私もおかしなままでは完成に満足できないし嫌々ほどく事に・・・
そして、編み直して完成したのがこちらです^ー^

DSC02020.jpg

編み直しがあったものの、出来上がるとやっぱり嬉しい~


前たて&えり付なので首元が暖かそうです

DSC02019.jpg

そして、後ろから見るとこんな感じです

DSC02018.jpg

ゴム編みですが、二目ゴム編みで最終段を一目ゴム編みにし一目ゴム編み止めをしています。
なので、止めの部分がすこし変わった表情に仕上がっています。
この方法は私も初めてで、以外に可愛く仕上がるものだなと思いました・・・が、
やっぱり、二目ゴム編みは二目ゴム編み止めで仕上げた方が美しいかも^^!?
編み方、仕上げ方、いろんな方法があって楽しいですね


使用糸・・・LUIRE キャメルウール 40g  3.5玉
使用針・・・身頃8号、ゴム編み6号



5玉購入して、1.5玉残っちゃったので
マフラーを編む事に

DSC02022.jpg

図書館で以前見た編み図で、斜め柄に惹かれて編んでみることに^^
どんな感じに仕上がるかなぁ~




ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました










No.41 / ベストたち / Comment*11 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.28  毛糸買込み! <<15:56


アランベストの進行状況は、ようやく前身頃が完成して、
肩はぎを済ませ、ただ今衿を編んでいるところです。
まだまだ先は長いです~

DSC01942.jpg

この衿が完成したら、前タテを付け、袖ぐり&裾のゴム編み・・・
ゴム編みがまた、単調で浮気心をそそるんですよね(苦笑)

それで・・・

ついつい・・・

気分転換にお買い物をしちゃいました^m^
愛読している、リッチモアベストアイズコレクション101より
こちらのニットワンピースを編んでみようかな~と

DSC01940.jpg

あわせて毛糸をネット通販でお買い物
チラリと写真に写っているのが、その毛糸です。

ベルクリ毛糸 ウルグアイウール

『毛糸蔵かんざわ』 さんより購入

こちらの毛糸、軽くて持った瞬間良い毛糸だなとわかります。
触り心地もとても柔らかで、チクチク感も少なく子供に良いかなと思いました

本ではベージュの毛糸を使っていて、可愛いらしく清楚なイメージですが、
私はグレーを選びました。ちょっとシックな感じに仕上げてみたいので
あくまでも編む予定ですので、全く違うものに変身するかもですが・・・(-^艸^-)

その他、パピー毛糸 シルクブレンドも購入

実は私が、とても敏感肌で悪い毛糸にあたると痒くて痒くて大変なんです^^;
それで、シルク混のものなら肌触りがソフトなので、よく購入するのですが、
今回のこのシルクブレンド・・・

個人的には・・・

リッチモア シルクアラモード

どちらもシルク20%なのですが、こちらの毛糸の方が好きです
価格の違いもありますが、とても良いです
まだ何も編まずに放置状態ですが、いずれレポしたいと思います!
いつになるかは・・・

毛糸ばっかり買っても、たまる一方でどないしよ~と頭抱えてます
それでも、買ってしまう・・・問題ですね・・・
(ノд`@)アタタター
 





ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.38 / ベストたち / Comment*9 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.24  アランのベスト、後ろ身頃完成☆ <<11:28


いやいや~こんな小さいベストなのに、やっとこさ身頃1枚できました
寸法が出ていない事が気になりつつも、着れるという予測のもと編んでます^^;

DSC01937.jpg

後ろ身頃はこんな感じに仕上がりました
前身頃を今編み始めているのですが、両サイド2目ずつ増やすことにしました・・・。
前身頃なら、少し目が増えただけでは差し支えがないので大丈夫かなと
それに、1年限りじゃなくて2年ぐらいは着て欲しいな~と
ついつい欲が出てしまうw


子供の成長は早いので、あっという間に着れなくなってしまいます・・・
なので、少しでも長く着てもらいたいと大き目を買うと、着せるとだらしなく見え、
ジャストサイズの頃には、もうよれよれ~ なんて事が多々ありますw
洋服選びは難しいです・・・
お洋服を買う時、私いつも悩むんですよね・・・





ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

DSC01936.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました






No.37 / ベストたち / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
