*mi-sora*
~knitting time~


プロフィール


ゆーこ

Author:ゆーこ
こんにちわ♪
編み物を通してあったか気分を
おすそわけ出来たら嬉しいです。
コメント残して貰えると
とっても嬉しいですσ(´∀`*)
hand made blog(過去日記)

過去の育児日記です☆
良かったら覗いて下さい☆
*sorakara*
(2006.10~2007.9)

*sorakara*
(2007.9~2008.5)





ファイブスタイル ブログランキング




最近の記事




コメントありがとう♪




お友達のリンク♪



このブログをリンクに追加する

カテゴリ




月別アーカイブ




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.02.17  モチーフバッグ☆つなぎ完成 <<15:03


モチーフを編み終える事ができました~
モチーフさえ編み終えれば気持ちも楽ですね(笑)
早く編みおえる事が出来たので、繋ぎまでいっきに済ませてしまいました

DSC02385(b.jpg

なんせ、全て余り糸なので配色も適当!
子供もパズル感覚で一緒に並べて遊んでいましたが、
この配色でどうかな!?って並べると、ぐちゃぐちゃに並び変えられたり
一応なんとか様にはなったかな!?

DSC02386(b.jpg

繋ぎは細編みで順序通り繋ぎあわせるだけで簡単にできましたよ
あとは裏地と持ち手の取付けです。
まだ裏地の生地も持ち手も揃えてないので、なにか考えないと~!
ひと段落ついてこのまま放置してしまいそうなので、
はやいとこ完成させて、来年用にしたいと思います



随分暖かくなってこの週末も春のような陽気
桜が咲いていてもおかしくないような暖かさでした

子供たちを連れて近所の河川敷へ
この日のお弁当はマ○ド
手抜きさせて頂きました^m^

blog2.jpg

でもマ○ドって一人で食べると味気ないけど、青空の下家族で食べる何故か美味しい
食べる相手や場所と気分で美味しく頂ける私は幸せものですね(笑)



それから、来週から職場を移る事になりました。
今までのように気ままにblogを更新する事も難しくなりそうです・・・
ファミリーのような会社で気兼ねなく仕事をしてきましたが
この不景気にせっかく頂いたいい話(と思いたいw)
自分のスキルアップの為にも移る事を決めました。
今でも育児や家事が間々ならない状態で大丈夫か?とか・・・
人間関係、うまくやっていけるか?とか・・・
逆に足を引っ張る状況になったらどうしようとか・・・
悩み事はつきません。。。

でも『Que sera sera』ですよね!!

なるようになるさ!

不安がいっぱいで、気合入れに書かせて頂きましたが
1週間に1回ペースのblog更新が2週間?3週間?ほったらかしになかも^^;
それでもblogは続けていきたいと思っています!
皆様との繋がりは大切にしたいです☆

どうぞこれからも宜しくお願いします





ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました










No.60 / バッグたち / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.09  モチーフ編み編み・・・ <<14:36


常日頃思っている、在庫糸をどう消費するか・・・
みんな中途半端な量でたまっていく一方・・・どうしようもないです
一生の課題なんだろうな~って思います

で、今回はその余り糸でモチーフバックを作る事にしました
参考は私の愛読書の一冊『モチーフ・バッグ』より・・・
下田直子先生の著書です

51SDYNK3W0L._SL160_[1]

かなり古い本ではありますが、私はとっても好きです^^
ビーズを使った作品なども素敵なんですよぉ
この表紙に載っているバッグも、余り糸を使って出来そうな感じですよね^^



私が編み始めたバッグは本では夏糸を使用していますが、冬糸でチャレンジ!
在庫のほとんどが冬糸なもので


DSC02356(b.jpg

とっても基礎的なモチーフでお気軽に出来そうですが
飽き性の私にはやっぱりツライ作業です(苦笑)
編み始めは楽しくって進むんですが、時期に飽きてくるんですよね~これが
モチーフ編みって可愛いので、つい手が出ちゃう


blog.jpg


全部で24枚(たったの?)作るのですが、これがなかなか
その後にはつなぐ作業に、裏地を付ける作業など・・・
とにかく完成するまでは浮気せず頑張ります


実は押入れにモチーフもので未完成品がまだ眠ってます






ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました










No.58 / バッグたち / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2009.01.29  パイナップル編み☆ストール <<15:39


土曜日、久しぶりに子供達を保育園に預けパパと二人だけの時間を過ごしました
何か特別な日という訳ではなかったのですが、
たまにはこんな日もありかなと・・・

お昼にのんびりとイタリアンレストランでランチを頂き、その後は
映画もいいかなと思ったけど、やっぱり自宅へ帰ってDVDを見ることに
海外ドラマも興味があったものはほぼ見終わっちゃったし
パパが選んだのは『大いなる陰謀』
地味な映画選ぶな~と思いつつ見始めましたが、思った以上に地味
結局編み物をする事に(笑)


編みかけのものはなかったので、とりあえず子供達がいない間に出来るもの!
家にある本をペラペラとめくって
blog友達のゆっけっちさんも編んでおられた、あのストールが

パイナップル編みのストールで~す
もくもくと編み続け、完成したのがこちら^^

DSC02353(blog).jpg

コサージュは以前にも別糸で編んだものをこちらに載せた事があります^^
在庫糸であみました


DSC02351(blog).jpg


ちなみに、コサージュの裏側をお見せすると、私はいつもこんな感じで
フックを縫い付けています^^


DSC02355(blog).jpg



本ではグレーの糸で編んでいてナチュラルなイメージのストールでした。
私は使い道に悩んでいた糸で編んだのですが、ちょっぴり派手なイメージに・・・
同じ編み模様でも、使う糸や色によってイメージが変わりますよね~。

のんびりと編み物三昧の休日を頂き幸せ~な気分でしたが
仕事以外で子供を預けているのって、なんだかちょっと後ろめたい気分でした
そのせいか、お迎え時に子供の笑顔を見るとたまらなく愛しかったです
身勝手ママを許しておくれ~





そうそう!私の住んでいる地域にインフルエンザ警報がでました!
↑そんな警報があるだなんて、はじめて知ったのですが、
インフルエンザは各地で猛威を振るっているようですね

相変わらずうちの子達は鼻風邪でグズグズしていますが
インフルエンザに感染しないように注意したいと思います。
手洗いうがいもいい加減にしちゃだめですね


ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

DSCF0147(b.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ありがとうございました











No.56 / 小物たち / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2009.01.20  胴着&ソックスほぼ出来上がりました☆ <<16:00


お友達ママから無事出産したと報告がありました 良かった~

病院へさっそくお見舞いに行ってきましたが、
ママ友は痛かった~と、かなり疲れた様子・・・
そりゃそうですよね~数時間も陣痛と戦い出産するんだから当然
私もその当時の事を思い出すだけで、顔が歪みます
でも産まればかりの赤ちゃんを抱く姿はなんとも微笑ましく
幸せそうなママの顔でした
私までとっても幸せ気分になりました

お見舞いにはお花を友達同士で贈ったのですが、
出産祝いに贈る予定の胴着とソックスは日を改めて渡すことに

こんな感じにほぼ仕上がっています

DSC02343.jpg

中細の糸、4号針で仕上げています。

DSC02344.jpg

裾にはアクセントに模様編があしらっています♪
全体にも簡単なチドリ模様を

DSC02348.jpg

ソックスは編んでいる時、すっごく幸せ気分に
小さくて可愛いんですもん(笑)

ひもが胴着にもソックスにも付けられていないのですが、
それが付いて出来上がりです

ラッピングが上手に出来たら、お見せできるかな~
そうゆうのが苦手なので何か参考に頑張ってみます


そうそう、インフルエンザが園で流行っていて既に十数名お休みしているそうです
うちの子達も風邪をひいて微熱に鼻水くしゃみがとまりません
病院へ連れて行きましたが、幸いにもただの風邪でした^^
パパもここ数日咳が止まらず、マスク生活・・・
私だけが今のところ元気マンマン!
でも用心しなきゃなと思います
皆さんところはどうかな?気を付けようね~




 
ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ありがとうございました







No.53 / ベストたち / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2009.01.11  Babyニット♪ <<17:51


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

昨年中は皆様の温かなコメントがとても嬉しく励みになりました
ありがとうございました
今年もどうぞ変わらぬお付き合いを宜しくお願いします



そして、お詫びを・・・
昨年最後の記事にコメントを頂いた、ゆっけっちさん、クリスタルさん、yukoさん、izさん、
お返事が出来ずにゴメンナサイでした>_<!
年末年始とバタバタしちゃって、blogをゆっくり見る事ができませんでした
今年もマイペースではありますが、blogの更新していきますので宜しくお願いします☆


2009年は『深く学ぶ』という事を大切にしたいと思っています。
ニットの事もただ編むだけではなく、学ぶことは他にもあるなとしみじみ思います^^
そして過去のblogでは書いた事があるかもしれませんが、
本業は建築関係で、そちらの方もスキルアップを目指して頑張りたいと思いま~す
興味のある事は特に深く学べると思いますので(思いたいw)


子供達やパパ、そして両親に支えられてこそ日々の暮らしが出来ていますので、
2009年も感謝の気持ちを忘れず、素敵な1年になるといいなと思います


そして、皆様にとってもハッピーな2009年でありますように

*
*
*
*

さっそくですが、今年の初編みレポです

お友達のママが、今月が予定日で女の子を出産します^ー^
なので、寒い冬を越してもらうのに胴衣&ソックスを編むことに♪

DSC02332(blog).jpg


出産祝いに届けたいと思っているので、急いで完成させないと~!
次回は完成品を載せられたら思います



ご訪問ありがとうございました
みなさまの『ポッチ』が励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました









No.52 / ベストたち / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
